2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

おやつ。

今日のおやつは昨日焼いた焼き芋をリメイクしたもの。
Image

子供のおやつは毎日の事だから、美味しくて簡単なのが理想。
このレシピ、二日目の焼き芋が美味しく食べれて好評でした。

Cpicon 焼き芋の残りで3分おやつ!! by ハルくんmama


2014年1月30日 (木)

自分服。

今年の初縫い、そして久々の自分服。

140128


パターンはC&Sの『Aラインワンピース』のアレンジ。
裾をチュニック丈に短くしてリボンを通し、袖もゴムをゆるく通しました。

生地は起毛生地。
少しハリがあるので裏地を付けてスカートにしても良かったかも。
リボンはアクセントにちょっと派手な蛍光ピンク。

今年はサクサク縫うつもりが、コレが初縫いとは(苦笑)。
縫いたいものはたくさんあるのに、ミシンの神様はのんびりしているようです。

≪パターン:CHECK&STRIPE FLORAL Aラインワンピース≫

2014年1月27日 (月)

週末のランチ。

日曜日のおうちランチは久々のピザ。

Image_2

生地はHBにお任せ。
薄く伸ばしてクリスピータイプのピザにしました。
生地を多めに作ったのでもう一枚分は冷凍保存。
次はトッピングして焼くだけなので忙しい日に役立てよう。

2014年1月21日 (火)

タイチョーのラーメン。

日曜日のお昼は手作りラーメン。
レシピは『映画 「南極料理人」のレシピ』より、タイチョーのラーメン。
子供達もこの映画の中で大好きなシーンのひとつ。


Image_3
かん水はベーキングパウダーで代用。

Image_6
生地を1時間室温で寝かせた後は家族みんなで順番に踏み踏み。

Image_2
麺は縮れ麺に。

Image_5
うどんのように太い麺になってしまったけど、無事に完成。
ラーメンっておうちで作れるんだとなんだか感動。

映画のシーンを思い出しながら美味しく頂きました。
ラーメン好きな息子くん、すごい勢いで食べておりました(笑)。

2014年1月19日 (日)

ちょっとしたこと。

木曜日の息子くんのお弁当。
Image

この日はおかず給食だからご飯だけ持って行く日。
お星さまにしてみた。
お友達に可愛いって言われて喜んで帰ってきた。


同じ日のおやつは、リクエストに応えてプリン。
Image_2

プリンが好きな私。欲張ってたくさん作ったら、子供たちには多かったみたい…。
あるある、そう言うこと。


お弁当や大好きなおやつ。
こんなちょっとしたことでテンションがあがる。
毎日寒いし、雪だし、気分も滅入る。
ちょっとしたことなんだけど大切なこと。

Image_4


2014年1月15日 (水)

本日のお弁当。

今年最初の幼稚園弁当。

140115_2
午年なのでウマの稲荷弁当。


デザートは大好きなイチゴ。
完食してきますように。

2014年1月14日 (火)

昨年の縫いもの記録。

昨年の縫いもの記録。

ボトムス…14本
130410_2130417130502
1305251306061306062
1306251311131311131
1311161311161131126
131226


トップス&ワンピース…6枚
1303291303293
1301241130329413052521311132



その他
13031221304041130527
130612113061221304044
13031211303123130415
130918
1310071131018_21310181_2
1310073
13102313102311310233
1401081


去年は入学式と七五三の縫いものがメインだった年。
今年はもっと縫えると良いなぁ。

2014年1月 9日 (木)

自己紹介。

はじめまして管理人のgoma**です。

山形に主人と子供二人と暮らしています。
趣味はミシンと、たまーにおやつ作り。
子供の服がメインですが最近は自分服も少し。
時間を見つけては縫っています。
今はていねいな暮らしが気になっているところ。
少しずつそれが実行できたらいいな。

気ままな更新ですがよろしくお願いします。

≪旧ブログはこちら。≫
Sweet Home

≪メールはこちら。≫

トップページ | 2014年2月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。