2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

朝ごはん。

子供たちはバナナ蒸しパンとヨーグルト。
私は雑炊。

Image_2


Cpicon ルクエで4分!バナナ蒸しパン by ぴょんりん

2014年2月21日 (金)

お雛様。

先週、子供たちとお雛様を飾りました。

Image

Image_2


今年は以前から欲しかった雛道具を買い足しました。
Image_3


小さい頃、雛道具で遊んだ記憶があって、娘にもそんな思い出を作ってあげたくて。
お雛様もより華やかになりました。


2014年2月20日 (木)

エプロンキャミワンピース。

娘服を縫いました。

1402202
パターンは半年以上も前に購入したham*aさんの『エプロンキャミワンピース120㎝』。
やっと形になりました。

生地はスラブダブルガーゼのカラシ色。
ふわふわで厚すぎず薄すぎず。
黒のタートルネックとデニムに合わせて着せたいなぁっと思っているとこです。

1402201
後ろ姿。
たっぷりのシャーリングがお気に入り。

≪パターン:ham*a(エプロンキャミワンピース)≫


ミシンの話。
秋頃から調子が悪くて、電源が入らないことがしばしば。

9年前に買ったミシンだからそろそろガタが来たのかなぁなんて思っていたところ、
キャミワンピースの完成間近で何をしても電源が入らない状態に。

ネットで調べてみたら、電源コードの交換で電源が入るかもしれないことが分かったのでさっそく楽天で格安の純正コードを探して注文しました。
そして昨日、電源コードが到着し、新しいコードをドキドキしながら装着!

無事にミシンに電源が入りました♪

もうしばらくこのミシンに頑張ってもらいます^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2014年2月13日 (木)

ぐりとぐらのカステラ。

昨日のおやつに作ったのはカステラ。
Image

レシピはこちらを使って。
↓↓↓

Cpicon ぐりとぐら★簡単!黄金のふわふわカステラ by 朝まと


卵黄をたっぷり使ったので黄色くてふわふわなカステラが完成~。
三人であっという間に完食しました。
今度は一人でワンホール食べたい!


カステラも大好きだけど、このお話も大好き。

2014年2月12日 (水)

本日のお弁当。

140212
仮面ライダー鎧武のロックシード弁当。
左から、イチゴロックシード、オレンジロックシード、バナナロックシード。

意外と手ごわいお弁当でした…。
番号は数字が難しくて海苔が切れず、『L.S.』だけだけど、息子くんが喜んでくれたのでヨシとしよう!
おにぎりの中身は大好きな梅干し。
そして、おかずは大好きな玉子焼。


+++++++++++++++++++++++++++++++

2014年2月10日 (月)

工作2。

今日も息子くんのリクエストで工作。
Image_4

仮面ライダーオーズのベルト。
で、オーズって誰?…って言う私の疑問はさて置いて、せっせと作りました。
頑張った私。


所要時間は2時間。

2014年2月 8日 (土)

ワッペンの作り方。

昨日UPしたスモックのワッペン。
家庭用ミシンで作った簡単なものだけど覚書として記録。

1402071_3
こちらが完成品。

≪作り方≫

①プリント生地の中から作りたい柄を選ぶ。

②柄が決まったら大きめにカットする。

③カットした布の裏に厚めの接着芯をアイロンで付ける。
140204
本番用の「トリケラトプス」と練習用の「ティラノサウルス」

④ミシンのボタンホールステッチで絵のギリギリのところを縫う。
1402051
練習用。

試してみたらジグザグミシンよりボタンホールステッチの方が縫い目が細かかったのでそちらを採用。
1周だけだとステッチが荒いので2周ミシンをかけた。

1402053
本番用。

④ステッチのギリギリをハサミでカットする。
1402052_2
ここで糸をカットしないように注意!

⑤ほつれ止めのピケを縫って乾いたら完成。

++++++++++++++++++++

ミシンでのステッチも慣れてきたら意外と簡単な作業。
しかもこれまた意外と楽しかった^^
既製のワッペンはお値段が高めだったりするから好きな生地があったらこうやって作ってみるのも良いかも。

本番用は無事にスモックに付けて、練習用は息子くんに取られてしまいました(泣)。
今回、スモックには手まつりで縫いつけました。
縫いつけておけばお洗濯しても取れる心配がないので安心です。

2014年2月 7日 (金)

工作。

息子くんのリクエストでウィザードのベルトとリングを作ってみました。
Image_2

なぜ今、ウィザードなのかは謎(笑)。


ベルトは厚紙とティッシュペーパーの箱で。
銀の折り紙が無かったのでアルミホイルを使用。
リングはペットボトルのキャップで。

製作時間は1時間。
家にある材料で簡単に出来たので満足。
でもすぐに壊されちゃうかな?

恐竜スモック。

四月から幼稚園で使うスモックを縫いました。

140207_2
生地は恐竜大好きな息子くんのために去年購入しておいたもの。
サイズは110cm


ポケットには恐竜のワッペンを。
1402071_2
大好きなトリケラトプス。

布が余ったのでスモックを入れる袋も。
1402072
袋には消しゴムハンコで作ったお名前タグを付けて。

出来上がったスモックを見て、息子くんすごく喜んでくれました^^

これで春休みの宿題が早々完成~。
先手仕事は気持ち良い(笑)。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。