2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

バルーンパンツ&フリフリショートパンツ。

新学期に向けて、娘さんのボトムスを縫いました。

1枚目は、
140325
女の子のまいにちの服よりバルーンパンツ120cm。
4月でもまだまだ寒いので生地はシャツコール、裏地はすべりの良いボイル生地です。

もう一枚は、
1403251
ポルカ本よりフリフリショートパンツの130cm。
デフォルトより5cmずつ裾を長くしました。

生地は先日の旦那さんと息子くんのパンツの残り布。
これで2mを使い切ってすっきりです。

≪パターン:女の子のまいにちの服(バルーンパンツ)、
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(フリフリショートパンツ)≫

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2014年3月19日 (水)

本日のお弁当。

年中さん最後のお弁当は、
140319
トッキュウジャー弁当。(ガイムは難しかったので簡単な方をチョイス、笑)。

ご飯はケチャップで赤の色を付けて、チーズと海苔でデコ。
大好きな玉子焼きとデザートのイチゴも忘れずに。
いつもご飯が多すぎておかずがちょっとしか入らないので今回はご飯を少なめに。

登園途中に転んだからお弁当が若干心配(中身がグチャグチャかも…。)。
無事を祈りつつ、完食してくることも願って。

2014年3月18日 (火)

目玉焼き。

今日のご飯は目玉焼き。

Image_2


2014年3月17日 (月)

新幹線。

今日のおにぎりは新幹線。
Image_3


2014年3月14日 (金)

パターン117。

パターン117、やっと形にしました。

140314_3
生地はC&Sの海のブロード スモークエメラルド。

生地に迷ってずーっと仕舞い込んでいたこのパターン。
縫ってみるとパーツも少なくとてもサクサク。
あっ、でもループが少々面倒くさかったかも。

1403141
後ろあきのボタン。

まだ寒いからヒートテック+カーディガンで着る予定。
早く1枚でさらっと着たいな。

≪パターン:C&S パターン117≫



食パンマン。

今日のご飯は食パンマン。
Image


2014年3月11日 (火)

おにぎり。

今日のおにぎりはサッカーボール。
Image


2014年3月 7日 (金)

お揃い。

旦那さんのお誕生日プレゼントが完成!

1403071_3
パターンはポルカさんの『さくさくメンズデザインパンツ』のMサイズ。
生地はツイルデニムのチャコール。

 

アレンジしたのは前ポケットとサイドポケット。
1403073
前ポケットをアレンジするために、前後パンツが一体になったこのパターンを脇線のところでカットし、それぞれ縫い代を付け手持ちズボンを参考にパターンを作りました。
ポケットにスマホやお財布を入れることが多いので、サイドポケットはフラップ付きのポケットを両方に付けました(デフォルトだと片側のみフラップ付き)。
フラップにボタンが欲しいみたいなので後でボタンホールを付けようと思ってます。

 

140307
そして、今回は親子お揃いパンツです!

 

1403075
息子くんのは、ポルカ本の『ニットパンツ』のパターンを使用。

 

1403074
大人用と同じ形にしたかったので、同じ本の『カジュアルパンツ』のサイドポケットを付けました。

 

1403072
後ろのポケットにお揃いの恐竜タグ。

 

サイズが大丈夫か心配だったけど、着てもらったらちょうど良いサイズでした。
お揃いパンツ、二人とも喜んでくれました。
まだ外は雪なので暖かくなったら着てもらえるかな。

≪パターン:ポルカドロップス(さくさくメンズデザインパンツ、ニットパンツ)≫

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




 

むすび丸。

今日はおかず給食なのでご飯のみ。

Image
仙台のゆるキャラ、『むすび丸』風なおにぎりにしてみた。
中身は大好きな梅干し。

むすび丸
Image_2
(画像お借りしました)

 

2014年3月 4日 (火)

雛祭り。

昨日は雛祭りだったので、娘の好きなエビフライでお祝いしました。
あとは定番のちらし寿司と潮汁。
そしてデザートはもちろん桜餅。

Image_2

みんなたくさん食べてくれました♪


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。