2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ノーカラーコート。

金曜日にやっと完成したノーカラーコート。

140425
まだちょっと寒い日があるので間に合って良かった。

生地はT/Cツイルのモカ。
パンツを作るには少し薄めの生地だったけど裏地付きのコートなら丁度いい。
完成させる自信がなかったので手持ちの綿ローン生地を裏地に。
ローン生地はすべりが良いので裏地に最適。
布山も少し減りました(笑)。

パターンはC&Sの『DAYS OF SEWING』の『裏付きコート』をアレンジしたもの。
アレンジ箇所は襟をノーカラーにして、肩と袖に飾りを付けたこと。

完成翌日は、小学校の体育館で行われたPTA総会や夜桜見物にさっそくコートを羽織って出かけました。
今日も外は雨で肌寒いのでもう少しコートを着る機会がありそう。

ショッカー弁当。

140430
仮面ライダーのショッカー弁当。

ショッカーの中身は梅。
息子くんリクエストのショッカーでひとまず仮面ライダー弁当は終わり.

せっかく作ったのに、この後息子くんに熱が出て幼稚園はお休み…。
お友達に見せれないと残念がっていたけど、母も残念。

2014年4月29日 (火)

ドーナツ。

今日のおやつはドーナツ。
Image


2014年4月28日 (月)

ブリトー。

今日のランチはブリトー。
Image
簡単で美味しい♪


2014年4月23日 (水)

ギャザースカート。

娘ちゃんのギャザースカートが完成。

140423
黒のギンガムチェック。

ギャザースカートの下には同じ生地でインナーパンツを付けました。
鉄棒大好きな娘ちゃんにはインナーパンツは必須です。

家事を終え午前中から裁断スタートし、幼稚園のお迎え前になんとか完成。
疲れたけど、達成感ありです。

2014年4月20日 (日)

我々は宇宙人だ。

土曜日。
近所の公園へお散歩がてら出かけるために、冷蔵庫にあるもので簡単なお弁当。
Image

宇宙人のウインナー。
いまどきはタコさんじゃなくて宇宙人なんだそう(笑)。

2014年4月18日 (金)

仮面ライダー弁当。

水曜日から3日間、幼稚園は『お弁当指導日』と言う名のお弁当デーです。

お弁当指導と言っても年長さんになると殆ど関係なく、ただのお弁当の日。
普段は月に1、2回のお弁当が3日連続なので母はちょっと大変。
でもせっかくならお弁当づくりを楽しみたいので、息子くんの喜びそうな仮面ライダーにしました。


春休みに映画を見て、今も仮面ライダー熱の冷めない息子くん。
30人いるライダーの中から作りやすそうなキャラに挑戦しました。
 

■水曜日(お弁当指導1日目)。
140416
スカイライダー&ダブル


■木曜日(お弁当指導2日目)
140417
V3&ディケイド

 

■金曜日(お弁当指導3日目)
140418
ライダーマン&ファイズ


鎧武を作ってあげたかったけど、難しくて挫折。
昭和ライダーに比べ平成ライダーって装飾が派手なので大変…。


以前作った、
130213
フォーゼ&ウィザード


これで仮面ライダーは8人。
卒園までに鎧武に挑戦してあげたいな。なーんて、思っているうちに次のライダーが始まったりして(笑)。

2014年4月10日 (木)

レモン。

国産レモンが手に入ったので、パウンドケーキとレモンのはちみつ漬けを作りました。

Image
夕べ焼いたので今日のおやつに♪
一晩置いたから美味しくなったかな。

Image_2
はちみつ漬けは毎朝のヨーグルトにのせたり、ホットケーキに入れたり、レモネードにしたり。
考えるだけで楽しみ。


2014年4月 4日 (金)

ブローチ。

ちょっと前、娘さんとビーズでブローチ作りをしました。

1403252
私が作ったのはリボンのブローチ。

簡単すぎて作ったってほどのものじゃないけど^^

2014年4月 3日 (木)

絵本バッグ。

これもまた新学期の準備。
今まで使っていたバッグが3年程使ってクタクタが気になっていたので新調しました。

140402
サーモンピンクのオックス地にボイル地で作ったバレエシューズをアップリケ。
裏布も持ち手の内側も同じ花柄。

春らしい明るい色にしたくて表布はサーモンピンクに。
娘には『なんで靴?』って言われたけど、これは完全なる私の趣味。
少しだけ大人っぽいデザインにしたかったのと、作りたかったから、それだけ(笑)。
デザインは、娘の既製品のチュニックを参考に。

娘さんは前のバッグがかなり気に入っているので使ってもらえるかちょっと心配。

前のバッグ。
11033013

2014年4月 1日 (火)

アイスボックスクッキー。

お友達のお家に遊びに行くので、手土産にクッキーを焼きました。
Image_2


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。