2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

おにぎり色々。

先週の金曜日のおにぎり。
Image
みかん。


昨日のおにぎり。
Image_2
妖怪ウォッチのウィスパー。


今日のおにぎり。
Image_3
ミニミニおにぎり。


来週はどんなおにぎりにしようかな。

2014年5月29日 (木)

昨日のお弁当。

昨日は息子くんのリクエストで、
Image_2
仮面ライダー鎧武カチドキアームズでした。
サンドイッチは玉子とジャム。
前日に大量に作ったゴボウ唐揚げも入れて。

昨日は気温が高くなる予報だったので、カチドキアームズはチーズは使わず薄焼き玉子と白身を使用。
カットと組み立てがちょっと大変だったけどなんとか完成!

 

2014年5月22日 (木)

レモンパウンドケーキ。

今日のおやつに食べようと、昨日焼いたパウンドケーキ。

Image_2

でも、我慢できなくて子供達と試食と言う名のフライング(笑)。
たっぷり塗ったレモンシロップがパウンドケーキにしみてしっとり。
子供達にも好評でした。

今日のおにぎり。

星がいっぱい。
Image


2014年5月17日 (土)

昨日のおやつ。

大好物のカステラ。

Image_2

木曜日に焼いて一晩寝かせたもの。
味はよかったけど、もっとフワフワが良いので違うレシピでリベンジするぞ!


2014年5月16日 (金)

ショッカー再び。

今日のおにぎりはリクエストでショッカー。
前に作った時は幼稚園をお休みで持っていけなかったからね。
Image_2


2014年5月15日 (木)

今日のおにぎり。

息子くんのリクエスト。

Image_2


2014年5月14日 (水)

デイリープルオーバー。

引き続き、布山消費月間です。

140514
パターンはC&Sさんのおまけレシピ『デイリープルオーバー』。

生地は少し前に作った娘服の残り。
2m購入した生地もこれできれいに使い切り。

よーく見ると分かるけど、裾の布が足りなくて継ぎ足し。
後ろ身頃も「わ」で裁断できなかったのではぎ合わせてなんとか。
袖も7分丈にしたかったけど、布が足りなくて5分丈。
デフォルトどおりだと大きそうな気がしたので身幅を今回は中心から2cm詰めました。

今回は身頃も袖も四角いパターンなので生地に直接しるしを付けて裁断。
あっという間の完成でした。

着てみるとハリのある生地なので少し広がった感じ。
太って見えやしないかちょっと気になる。
次は綿ローンなんかの柔らかい生地で作ってみたいな。

2014年5月11日 (日)

ペプラムブラウス。

布山消費月間です。

140511_2
七分袖の白いブラウスが欲しかった私。
布山から白い生地を探し型紙をあれこれ配置してみたけど、どうやっても布が足りなかったのでフレンチスリーブで我慢することに。
あまりにシンプルすぎる形だったので、アレンジでペプラムをつけて。
もう少し長めのペプラムが良かったけど、なんせ布が足りなくて…。

パターンは『女の子のまいにちの服』より。

サイズは1サイズ(フリーサイズ)しかなかったのでとりあえずパターン通りに作成。
そして、着てみたら、なんだかサイドがブカブカ(涙)
身幅を詰め直そうかとも思ったけど、日焼け防止やら冷房対策やらでカーディガンを上に羽織ってしまうので今回はこれで納得。

1405111_2
こんな感じで着てみようかな。

2014年5月 7日 (水)

本日のお弁当。

140507_2
妖怪ウォッチのジバニャン弁当。

GW明けで幼稚園行きたくないモードの息子くんのテンションが上がりますように。
私もお休みモードから抜け出さなくちゃ…。

2014年5月 2日 (金)

兜。

新学期の慌ただしさですっかり忘れていました。
Image

一昨日、子供たちと飾り付け。
ギリギリセーフ。


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。