2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

シンプルブラウス。

子供達の夏休みが始まる前に、C&Sのシンプルブラウスを作りました。

1407243_2
生地はC&Sの海のブロード マスタード。

娘のスカート用にと買った布だけど、マスタードは派手と却下されたので自分用に。
出来上がって着てみたら、今の時期はちょっと生地が暑くて色も暑そう?
なので、秋口になってからの出番になりそう。

サイズ感は悪くなかったのでリベンジしたいです。(って言っても夏休み中は無理だけど…。)
この暑さだと生地は綿ローンあたりが良いのかな。
日焼けや冷房が気になって、真夏でも七分袖がお気に入り。


≪パターン:DAYS OF SEWING ソーイングの日々(シンプルブラウス)≫

2014年7月27日 (日)

浴衣&甚平。

子供達の浴衣と甚平。
サイズアウトしたので今年は新調しました。
甚平も浴衣もミシンで縫えるところは極力ミシン使用だったので、2着完成まで5日程でした。

1407242_2
甚平は息子くんの大好きな恐竜柄。
サイズは来年も着れるようにと120cmで制作。


140724_2
浴衣は娘のリクエストでチェック柄。
実は朝顔柄の別の布を用意していたのだけど、それはまた次回まで少し寝かせようと思います。
先日作った帯を合わせて。
1407241_2
そして、共布でかご巾着を作りました。
数年前に作ったか巾着の布を張り替えただけ^^


去年は七五三の着物を縫ったので甚平と浴衣を新調できず(時間もなく)。
今年は縫えて良かったです^^


2014年7月23日 (水)

ロボニャン。

今学期最後のお弁当。
Image
妖怪ウォッチのロボニャン。


頑張って作ってみたけど微妙に顔が似てない。
分かった!口の角度と、鼻を付け忘れたからだ‥‥。


2014年7月21日 (月)

仮面ライダー鎧武マスク。

息子くんのお誕生日に戦極ドライバーをプレゼント。
Image
大興奮♪


そして、変身の小道具にと思って鎧武マスクを段ボールで作成。
Image_2

なかなか似合っていて可愛かった、笑。

お誕生日おめでとう♡

2014年7月18日 (金)

ムリカベ。

水曜日のお弁当はサンドイッチで、妖怪ウォッチのムリカベ。
Image_2

どうしても作ってみたくて、笑。


我が家の人気妖怪、ムリカベ。
息子くんの受けも良かったです。

2014年7月11日 (金)

子供用の作り帯。

私の浴衣帯を娘の作り帯にリメイク。
覚書きとして記録。

Image


①浴衣帯を用意。
サイズは17×350cm
帯はピンクとグレーのリバーシブル。
Image_3


②これを子供用サイズに裁断。
リボン用(上下各2枚) 17×70cm
リボンのベルト 適当


③そして、裁断面をほつれないようにロック処理。
Image_4


④リボンの形を作る。洗濯バサミでバランスを確認したら、糸で縫って2つのリボンを一つにまとめる。
Image_5


⑤背中に差し込む部分を作るため、針金ハンガーを用意し切る。
Image_8


⑥針金を入れる袋を作る。
Image_9


⑦針金の入った袋と紐をリボンに縫い付け、ベルトでくるむ。
Image_10


⑧リボン完成!
Image_11


⑨帯を14.5×140cmに裁断し帯を一度開いて中表に折り、紐を挟む。
そして、返し口を残して縫い代1cmで縫い、表に返して返し口を綴じる。
Image_12
これで帯とリボンの完成!


タンスの肥やしになっていた帯を活用できて大満足。

2014年7月 7日 (月)

今日のおにぎり。

ミニおにぎり。
Image

自分からキャラおにぎりをリクエストしていたのに、キャラおにぎりはもういいんだって( ꒪⌓꒪)
だからただのおにぎり、笑。

2014年7月 6日 (日)

妖怪ウォッチ。

息子くんのリクエストで妖怪ウォッチと妖怪メダルを自作。
Image
ベースは100円ショップで購入したチークのケースと腕時計。

Image_2
妖怪メダルはケースのサイズにプリントアウトして厚紙に貼り付け。
サイズピッタリ♪

Image_3
本物のメダルにはちょっときつかった…。

Image_4


作り方はこちらのBlogを参考にさせていただきました♪

ミツバチボーイズ 双子日記

よーちゃん。さんありがとうございました。


2014年7月 4日 (金)

蒸しパン。

Image
朝ごはん。


2014年7月 1日 (火)

今日のおにぎり。

Image
今が旬のサクランボ♪


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。