2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

栗の甘露煮。

週末、家族で栗拾いをしました。
そして食べる気満々の子供達、笑。


そんなわけで拾った栗を一晩水につけ、圧力鍋で加圧。



一つ一つ皮をむいて



砂糖とハチミツとみりんでコトコト煮て、甘露煮の完成♪
くちなしの実が無かったので色は地味だけど、甘くてほっこり。


たぶん一瞬で無くなると思う。

2014年9月26日 (金)

朝ごパン。

今朝は蒸しパン。


シリコンスチーマーに入れて、あとはレンジにお任せ。
忙しい朝にはぴったり。



ドライフルーツたっぷり♪

2014年9月25日 (木)

今日のパン。

お友達とのランチ用に焼いたパン。



今日は2人なのでパウンド型で。



具はツナと玉子♪

2014年9月17日 (水)

今日のお弁当。

今日のお弁当は、
Image
妖怪ウォッチのジミー。

本当はウィスパーをサンドイッチで作ろうと思っていたのに、ジミーが気になってしょうがなくなり変更!
今日はお弁当の中を確認せずに登園したから反応が気になるところ。

Image_2
さて、どうでしょ?


2014年9月10日 (水)

コマさんのサンドイッチ。

今日の息子くん弁当は、
Image
サンドイッチで妖怪ウォッチのコマさん。


でも、ウィスパーが良かったんだって(泣)。
そんなこと言っていた記憶も無きにしも非ず。
じゃあ来週はそうしよっと。

2014年9月 9日 (火)

エルサー戴冠式のドレス。

娘のお誕生日プレゼントにエルサのドレス一式を作っています。

まずはドレスが完成。

リクエストされた戴冠式のドレス、なかなかピッタリの色が見つからなくて大変でした。

Image_3
スカート部分の柄は広範囲のため今回は断念しました。
その代わり前身頃の刺繍は頑張りました。
ワントーン暗いサテンで刺繍し、胸元にはビジューもつけて。

完成したドレス、娘に喜んでもらえました♪

Image_4

次はマントです。

****************************************************

ムーミン谷の十五夜。

昨日は十五夜。
月の綺麗な夜でした。

Image


今年の十五夜団子は子供達とコネコネして作りました。
白玉粉に豆腐を入れたのでモチモチ柔らかくて美味しかったです。
黒蜜きなこで頂きました。

昨日はムーミンのハニカムシートも子供達と作ったので、お団子と一緒に窓辺に飾りました。


2014年9月 7日 (日)

今朝のパン。

シュガーバター&ツナマヨのちぎりパン。
Image

焼きたてフワフワは美味しい♪

2014年9月 2日 (火)

8分丈ストレッチパンツ。

夏休み縫ったストレッチパンツが履きやすかったので、別の色でもう一本。

Image_2

生地は前回のワーキングツイルの色違い。
濃紺を買ったけど、どう見ても黒…。

《パターン:filer 8分丈ストレッチパンツ》

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。