2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

ポップコーン。

パッケージに一目惚れしてお手軽なキットを購入。
Image
コーンポタージュ味とキャラメル味のポップコーン。


Image_3
ポップコーンがパンパン弾けるのにちょっとビックリしつつも、あっと言う間に完成!
お友達のお家への手土産になりました♪


2014年10月27日 (月)

HALLOWEEN

日曜日のハロウィンパーティも無事に終わりました。

141026
あっ、エルサのマントがズレてる・・・。


今年はブルーのドレスのエルサがいっぱいでした。
オラフは息子と先生だけでした。なので人ごみに紛れても探しやすかったです、笑。
お姉さん達に可愛いって言われて二人ともご満悦でした^^

お天気も良くて外のパレードも気持ち良かったです。


1410262
1410261
お部屋のデコレーションも今週いっぱい。

ちょっと寂しいな。

2014年10月25日 (土)

オラフ。

週末はハロウィンパーティーです。


息子は去年着たカボチャで良いと言っていたけど、お姉ちゃんがエルサなのにカボチャなのもなぁっと思って息子に内緒でオラフを作りました♪


1410243
生地は今年もダイソーのフェルト。
今回は全部で3枚使用しました。


パーカーの型紙をアレンジして袖なしのパーカーに。
フェルトなので布端の始末が不要で助かりました。


1410242
顔は似ていたら嬉しいな^^



ちなみにコレが去年のカボチャ。
1310276
これもダイソーのフェルトで作りました。







2014年10月24日 (金)

エルサー戴冠式のマント&グローブ。

やっとエルサのマントが完成しました。
1410241
裾を引きずりたいと言うリクエストがあったので裾は長めに。


141024
胸元はスナップで止めて、ビジューの飾りボタンを付けました。

そして、グローブはこちら。
1410245
本格的なものではないけど。


1410244
五本指のグローブも作ってみた。
そしたら掃除のゴム手か戦隊物のグローブにしか見えず^^;
この手袋は息子のおもちゃになりました。

日曜日のハロウィンパーティーに間に合って一安心♪

**********************************************************



















































2014年10月15日 (水)

お弁当。

今日は娘の校外学習日。
お弁当持ってバスと電車に乗ってお出かけ。

朝早く起きて自分でお弁当を作っていきました。



中身は玉子とジャムのサンドイッチ、唐揚げ、タコさんウインナー、茹でブロッコリーとニンジンとプチトマト。

今日のために月曜日にリハーサル弁当を作成した娘。
その時作っておいた唐揚げを冷凍しといて今日のおかずに。
唐揚げも上手に作れるようになりました。
こんなことに成長を感じる今日この頃。


台風も過ぎて遠足日和。
楽しいランチタイムになりますように。

2014年10月 9日 (木)

あんぱん。

昨日のおやつはあんぱんでした。
そう、またあんぱんを焼きました。

残っていたあんこを使い切りたかったので^^;

141008_2
今回はパウンド型で。

1410081_2
切ると渦巻き!…ってちょっと微妙。




2014年10月 8日 (水)

今日のお弁当。

今日のお弁当は、
141008
妖怪ウォッチのから傘お化け。

息子くんと私のお気に入りキャラ♪
どーしてもお弁当はサンドイッチが良いらしいので、サンドイッチをメインにしたらおかず少なめになったお弁当。

おなか空かないかな?

でも、おやつにあんぱん(また?)を用意してあるから大丈夫かな、笑。


2014年10月 7日 (火)

発表会のドレス。

エルサのマントは放置で、ピアノの発表会のドレスを縫っていました。

141007_2
写真だと濃い目ですが実際はもう少し淡いラベンダー色。


パターンはかわいきみ子さんの『発表会のための少女の服』より。
型紙は付属されていないので、製図、裁断、ミシンで2週間半程の作業。

身頃は『シルクシャンタンのドレス』のデザイン、袖とスカートは『オーガンジーを重ねたドレス』のデザインを使用しました。

生地は身頃をバックサテンシャンタン、スカートはガミーヌサテンとポリエステルオーガンジー、裏地はシルウエーブを使用しました。


1410071

後ろ身頃のクルミボタンは1.5cmをスカートのサテンで5個作りました。
ウエストのリボンは52mmの両面サテンリボンを使用。

今回は娘の希望のカラーで作ったので、来年は黒でシックに作りたい!
かわいさんのこの本はまだまだ作ってみたいドレスがいっぱいなのですがサイズが130cmまでなので来年は無理かも。
他にもすてきなドレスの本が無いかなぁと探しているところです。

≪パターン:かわいきみ子『発表会のための少女の服』130cm≫

 

 

あんぱん。

なんだか無性にあんぱんが食べたくて土曜日の夕食の準備と同時進行でパンを焼きました。 141004


焼き上がったのが寝る直前だったので残念ながら翌日の朝食用に。
珈琲とあんぱんの相性は抜群でした。

2014年10月 3日 (金)

芋栗ようかん。

昨日のおやつ。

Image1_2
舟和の芋ようかん風。


蒸かしたさつま芋と甘露煮をつぶして、寒天で冷やし固めて完成。
栗は例の甘露煮を使用。食感を楽しむために少し粒をのこして。

子供達もおかわりするくらい気に入ったみたいなのでまた作ろう♪

2014年10月 2日 (木)

マロンパンケーキ。

今朝は、この前作った栗の甘露煮を入れたパンケーキ♪


2014年10月 1日 (水)

せみまる。

今日のお弁当は、

141001
妖怪ウォッチのせみまる。

息子くんには、前回のジミーより似ているとお褒めの言葉を頂きました^^

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。