2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

入学式準備-ネクタイ。

大人用のネクタイを子供用にリメイク。Image_4

ネクタイ選びってホント難しい。
このネクタイはニットでできたもの。
ネクタイの形を作って、ゴムを通して長さを短くして完成!

ネクタイをリメイクされているサイトを参考にしました。

 

入学式準備-シャツ。

入学式用のシャツが完成。
Image_3

生地はRickRackさんで購入。
ちょっと厚めの生地でした。

パターンはいつものポルカ本より。
サイズを110と120で迷ったけど、シャツ好きの息子なので長く着ることを考えて120にしました。
カフスの部分だけ剣ボロに変更。
シャツは大人用も子供用も何枚も縫っているけど、今回が一番上手に縫えた気がします。


≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角衿シャツ120cm)≫

入学式準備-ほそパンツ。

アンコンジャケットと同じ生地で入学式用のズボンを縫いました。Image_2

パターンはいつものほそパンツ。
サイズは120cmにしました。
ポケットとサイドのステッチをシングルにするかダブルにするか迷ったけど、入学してから普段着として穿いて欲しかったのでダブルステッチにしました。


≪パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(ほそパンツ120cm)≫

入学式準備-アンコンジャケット。

入学式のジャケットが完成しました。Image

パターンはパタレさんのアンコンジャケット120
生地はC&Sのストレッチチノのダークグレー。

サイズは身長115cm痩せ型の息子に120cmの型紙を使用しました。
少し大きめですが、110cmだとキツそうだったので120cmで。
初めてのジャケットでしたが、裏地が付かないのでいがいとサクサク縫えました。


≪パターン:パターンレーベル(アンコンジャケット 120)≫

2015年3月18日 (水)

ラスト弁当。

幼稚園最後のお弁当。
Image

兜をリクエストされていたので、武者なめこ風のお弁当にしました。
お弁当も最後だと思うとかなり寂しいけど、お弁当作りは楽しい時間でした。
いつも完食してくれてありがとう♡


2015年3月16日 (月)

入学式コーデ。

息子の入学式コーデ。
Image_5

アンコンジャケット:ハンドメイド
パンツ:ハンドメイド
シャツ:ハンドメイド
ネクタイ:大人用をリメイク
靴:ZARA


2015年3月14日 (土)

沼サン。

今朝は巷で流行っている、沼サンの朝ごはん。

Image_2



ずーっと作ってみたかった沼サン。
やっと食べれた!


2015年3月 4日 (水)

雛祭り。

昨日は雛祭り。

Image_3

Image_4



ばらちらしに潮汁のお夕飯。
Image_2

小学校の給食もちらし寿司にすまし汁だったみたい、笑。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。