2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月23日 (木)

移動ポケット。

子供たちのリクエストで移動ポケットを作りました。
Image_2


今回はビニールコーティングで作ったので、汚れも付きにくく、濡れにくいかな。
パターンはRickRackさんのティッシュポーチをアレンジ。

《パターン:RickRack(ティッシュポーチ)》

2015年4月14日 (火)

パンケーキ。

今日のおやつはパンケーキ。
Image

無性に食べたくなって、娘の帰宅に合わせて焼きました。
ヨーグルト入りなのでもちもち。
シロップとホイップのせて。


2015年4月 8日 (水)

マスク袋。

これでひとまず入学&新学期グッズは完了。

Image
マスク袋です。



Image_2
シンプルな生地なのでC&Sのリボンと恐竜のワッペンを付けました。


2015年4月 7日 (火)

体育着袋。

子供達の体育着袋も完成しました。

Image


息子はカモフラ柄の撥水生地。
Image_2
こちらでは体育着袋はランドセルの上に重ねて背負うので紐は長めにしました。


Image_3
娘のも撥水生地にしたかったけど可愛い生地が見つからなかったので、今回はドットとリボン柄のオックス生地。

持ち手のリクエストがあったので付けました。
お年頃の娘はランドセルの上に重ねて背負うのは嫌みたいです。


Image_4
生地が余ったので娘の学習用具袋も新調しました。






2015年4月 6日 (月)

給食用のマスク。

またまた入学&新学期準備。
給食で使うマスク。
週5日+予備1枚+ストック用

Image
マスク、マスク、マスクの山。


Image_2
娘用。


Image_3
息子用。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





2015年4月 5日 (日)

丸襟ブラウスとふんわりタックスカート。

入学式に付き添う娘コーデ。
Image


入学式に付き添う娘のお洋服。
当日までに縫えば大丈夫!なんて思っていて呑気に構えていたところ、前撮りで家族写真を撮ることをすっかり忘れていて、入学グッズそっちのけで慌てて娘服を縫うことに…。

そんなこんなで出来上がったのがこちら。


Image_2
ポルカ本より丸襟のブラウス。
生地は一年ほど前にC&Sで購入して大事に寝かせておいたもの。
パターンが130までの本なのでジャストサイズの娘に長袖を縫ってすぐに着れなくなっちゃうのは勿体無いので半袖にしました。
半袖はパターンをアレンジして、裾にゴムを通しパフスリーブに。


Image_3
スカートはC&Sさんのふんわりタックスカート。
生地はチノクロスで少し光沢とハリがあります。

Image_4
ポケットの袋布はリバティ。


いよいよ入学式は明後日。
当日は雨の予報で気温は7℃くらい。
ハイソックスよりタイツの方が良いかな?


《パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服、C&Sてづくりのシンプルスタイル≫







2015年4月 3日 (金)

上履き袋と学習用具袋。

入学グッズの続き。

今回は、
Image_6
靴柄の上履き袋。
持ちやすいように取っ手を付けました。


Image_7
手帳とペン柄のハサミや糊を入れる学習用具袋。




Image_9


2015年4月 2日 (木)

絵本バッグ。

小学校で使う絵本バッグが出来ました。
Image
ブルーのバッグ柄。


内布は楕円のドット。
Image_3



今回はパネル柄の生地を使用しました。
Image_5

長く使って欲しいのでちょっとだけ大人っぽく。



« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。