2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

常備菜。

一昨日の常備菜に緑が無かったので追加しました。
Image_2

⚫︎小松菜のナムル
⚫︎ツナニラにんじん
⚫︎昆布茶の浅漬けきゅうり

2015年6月27日 (土)

常備菜。

今日作った常備菜。
Image

⚫︎紅白なます
⚫︎味付け玉子
⚫︎ねじねじコンニャクの甘辛炒め
⚫︎油揚げの稲荷煮


2015年6月26日 (金)

餃子。

時間のある時に作って冷凍。

Image


2015年6月25日 (木)

常備菜。

今日作った常備菜。
Image_3

⚫︎大根と人参の煮物
⚫︎レタスとベーコンのサラダ
⚫︎茹でブロッコリー

マーブルパウンドケーキ。

昨日はおやつにマーブルパウンドケーキを焼きました。
でも暑い日だったので、子供たちはアイスの方がよかったみたい。

Image

今日も暑いけど、おやつはマーブルパウンドケーキです、笑。


Image_2


2015年6月24日 (水)

パフブラウス。

娘にパフブラウスを縫いました。

Image_8

パターンは村田繭子さんの新刊本より。
衿ぐりのバイアスを表裏付け間違えたり、後ろ身頃をわで裁断するとか、自分でもあり得ないミスにびっくりしたけど、気にしない、気にしない。
中途半端に残っていた布が消費できたので良しとしよう。

Image_7

Image_9


《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(パフブラウス 130)》


2015年6月23日 (火)

常備菜。

今日は常備菜作り。

Image


⚫︎小松菜の煮浸し。
⚫︎ねじねじこんにゃくのガーリックおかか炒め。
⚫︎ピーマンのかつお節炒め風。


2015年6月22日 (月)

父の日ごはん。

娘が作った父の日ごはん。
Image_2


から揚げとスープは娘。
私は海老フライ。
お料理担当じゃなかった息子はお風呂で背中を流してあげたみたい。

2015年6月18日 (木)

まるごとパインアップルゼリー。

今日のおやつはコレ。
Image_3

これにゼラチンを入れて、、、、







ドン。

Image_4
まるごとパインアップルゼリー。




Image_5
上から

Image_6
断面はこんな感じでした。

子供達にも好評だったし、作るのも楽しかった、笑。

プルオーバーブラウス。

先日のパンツに合わせたくて、ブラウスを縫いました。
Image

パターンはいつものコットンフレンドのプルオーバーブラウス。
今回は、見返しを付けて被りタイプにし、袖を短くしてカフスを付けました。
Image_2

生地はC&Sのドットミニヨン。
薄いので、これからの季節にぴったりです。


《パターン:コットンフフレンド2010秋号(プルオーバーブラウス)≫

2015年6月11日 (木)

8分丈ストレッチパンツ。

久々のミシンで縫ったのは自分用のパンツ。

Image_2

パターンはいつものfilerさんの8分丈ストレッチパンツ。
今回のアレンジは後ろのポケットとベルトループ。そして、ロールアップにしたかったので13センチ程丈を伸ばしました。

生地はストレッチツイル。
前回の2本に比べ、生地は厚めです。
真夏は暑いかな?

《パターン:filer 8分丈ストレッチパンツ》



2015年6月 8日 (月)

運動会のお弁当。

昨日は運動会でした。
珍しく涼しい1日で、なかなか快適でした。

そんな今年の運動会のお弁当はこちら。
Image

1段目
Image_2
から揚げ、海老フライ、玉子焼き


2段目
Image_3
稲荷寿し



3段目
Image_4
ジャムサンドイッチ、茹でもろこし

そして、
Image_5
デザートとキュウリの浅漬け。


今年は去年より少なめのお弁当。
暑いと食欲も落ちるので、この他に子供達にはウィダーインゼリーを用意しました。
結果は涼しい運動会で食欲も落ちなかったんですけどね^_^;


2015年6月 5日 (金)

いちごゼリー。

今日のおやつはいちごゼリー。

Image_2

小さい頃よく作った、お湯で溶かして混ぜるだけのアレ。
懐かしい。
よーく冷えてます。

2015年6月 4日 (木)

シュガートップ。

明日の朝ごパン用にシュガートップを焼きました。
Image

一つは私のお昼用♪


2015年6月 3日 (水)

どら焼き。

今日のおやつ。

昨日のあんこがたくさんあるので、
Image
息子の大好きなどら焼きを作りました。


2015年6月 2日 (火)

あんパン。

朝から仕込んだパンが焼きあがり〜。
Image

あんを練り込んだパン。
おやつに間に合った!



図書館で借りたこちらの本を参考に。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。