2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月24日 (金)

ほげちゃん。

息子からのリクエストが完成。

Image
黒が息子でピンクは娘。
息子のお誕生日のリクエストだったけど、娘も欲しがったので二体作成。

型紙は図書館で借りてきた『ほげちゃん』の巻末に載っていたのを使用。水色は嫌だということでそれぞれ選んでもらいました。


一年生だけどぬいぐるみ好きな息子、笑。
いつまで手作りを喜んでくれるかな?
いつかは嫌だって日が来るだろうから、その日までたくさんリクエストに応えたいと思うのでした。


2015年7月16日 (木)

ココアクッキー。

今日のおやつ。
Image

朝から雨で涼しいから、オーブン使っても快適。


2015年7月13日 (月)

常備菜。

今日作った常備菜。

Image

⚫︎茄子の煮浸し
⚫︎ニンジンのきんぴら
⚫︎コールスロー
⚫︎大根干しと椎茸の麺つゆ煮


2015年7月10日 (金)

お弁当。

今日の娘弁当。
Image

⚫︎サンドイッチ(ジャム2種、クロックムッシュ風チーズ )
⚫︎から揚げ
⚫︎ウインナー
⚫︎卵焼き
⚫︎茹ブロッコリー、ニンジン
⚫︎プチトマト
⚫︎りんご


今日は社会科見学の日。
珍しく早起きして、楽しそうに学校へ。
気温が30℃まで上がる予想なので、お弁当は保冷バッグに入れて持たせました。

2015年7月 9日 (木)

パンツ。

こちらも布山消費で縫った、息子のパンツ。


Image_8
パターンは『1patternで1week』のno.10を120cmで。
これも、自転車の鍵を引っかけるためにベルトループを付けました。
生地は帽子を縫おうと買ったものなので、1mしかなかったけどなんとか足りました。

Image_7
後ろポケットは1つだけ。
生地は綿ポリデニムなのでシワになり難く、縫いやすかったです。


《パターン:1patternで1week、no.10》


スカート。

端切れ布消費で娘のスカートを縫いました。

Image
生地は白のツイル。
パターンは『1patternで1week』のno.18を130cmで。
スカート丈を3cm伸ばし、前後中心はわで取らずno.19仕様にし、ダブルステッチにしました。
あとは、自転車の鍵を引っかけるために、ベルトループを付けて。



Image_2
後ろはポケット1つのところを2つに。



Image_3
明日の社会科見学は、この前のブラウスと合わせて着ていくそうです。


《パターン:1patternで1week、no.18》



2015年7月 6日 (月)

自家製なめたけ。

娘のお気に入り常備菜。
Image

作ってもすぐに完売(嬉)


2015年7月 5日 (日)

常備菜。

昨夜作った常備菜。
Image

⚫︎ニンジンのきんぴら
⚫︎小松菜の煮浸し
⚫︎キャベツとカニカマのマヨボンサラダ


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。