2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

ショルダーバッグ。

息子にリクエストされていたショルダーバッグが完成。

Image

パターンは女の子の洋裁本からだけど、生地を変えたら男の子でも全然大丈夫!
ハギレ消費にもなりました。

Image_2


内布は明るくイエローにしました。
生地が薄いので接着芯を貼って。
リクエストのポケットも忘れずに。


《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(ショルダーバッグ)》


2015年9月24日 (木)

フレアスカート&丸襟ブラウス。

私の夏休みの宿題は、娘のフレアスカートと丸襟ブラウスでした。

9月の市内連合音楽会で着用する紺or黒のスカートと白の襟付きブラウスです。
『夏休み中に用意しておいて下さい』と言う記述を見落としていて、夏休みが終わる3日前になって慌てて縫いました。
間に合って良かった~。


Image
紺のフレアスカートは「女の子のシンプルでかわいい服」より。 

Image_2
白のブラウスは、「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より。
袖をパフスリーブにして欲しいとリクエストされたので、パフスリーブの型紙を作り試作を経てなんとか形になりました。
130cmの型紙なのでサイドを0.5cm程大きくしました。



大好きな丸襟ブラウス。
とっても似合っていました。

≪パターン:女の子のシンプルでかわいい服(フレアスカート)、かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(丸襟シャツ)≫

2015年9月20日 (日)

お弁当。

Image

今日は、お弁当持参で植樹祭に参加してきました。
お弁当にはやっぱり唐揚げということで。
サンドイッチは子供達のリクエスト。

森の中で食べるお弁当は格別でした。


2015年9月18日 (金)

マドレーヌ。

昨日のおやつにマドレーヌを焼きました。
Image

さて、今日は何にしようかな。


2015年9月11日 (金)

珈琲ゼリー。

今日のおやつは珈琲ゼリー。

Image_2


お誕生日ゼリー。

先日、娘のお誕生日でした。
Image_10
娘のリクエストでホールケーキ大のフルーツゼリーを作りました。
(娘はケーキよりゼリー好き)

中身のフルーツは
 ・ミカン
 ・白桃
 ・パイナップル
 ・イチゴ(冷凍)

Image_11
フルーツたっぷりに娘も大喜びでした。
二日かけて無事完食!


お誕生日おめでとう!

 

フリルプルオーバー。

夏休みが終わって最初に縫った自分服。

Image_7
パターンはいつものプルオーバーブラウス。
裾はブラウジングしないでそのまま着るタイプにしました。

Image_8
後ろの切り替えを布目を変えて。

Image_9
肩にちょこっとだけフリルを付けてみたくて。
適当に型紙を作ったので、ちょっとフリルが多め(失敗)。

やっぱりこのパターンは着心地が良い!
画像だと目立たないけど、胸元のタックが効いているのかなと思う。


≪パターン:2010コットンフレンド秋号(プルオーバーブラウス)≫

2015年9月10日 (木)

ハーフパンツ。

夏休みに縫ったもの。

Image
旦那さんのハーフパンツ。
パターンはC&Sの『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より。

Image_2
息子とお揃いにしたくて、同じ生地を使用しました。
そしてポケットも似た感じに変更。
息子もお父さんとお揃いで喜んでいました。


≪パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり(ハーフパンツM)』

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。