2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

タックスカート。

かなり前ですが、娘にタックスカートを縫いました。
Image

生地はC&Sのフレンチフランネル。
厚みがあってとっても暖かです。
アレンジで一つだけポケットを付けました。

《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(タックスカート140)》


2015年12月23日 (水)

リカちゃんのお洋服。

今回のリカちゃん服はこちら。
Image_2
我が家のリカちゃんは2人いるので、各アイテム2個以上と決め、結構頑張って縫いました。

 

そして、出来上がったお洋服を使って、
こんなコーデだったり、
Image_3
(白ブラウス+花柄スカート+カモフラトート)

 

コートを使ったコーデにしたり、、
Image_4
(トレンチコート+ストライプのブラウス+チュールスカート+デニムトート)



はたまた、こんなコーデだったりと、娘と同じくらい私も楽しんでしまいました^^Image_5
(ダンガリーブラウス+チノタックスカート+カモフラトート)



また時間をみてアイテムを増やしたいなぁと思っているとこです。

 

2015年12月22日 (火)

リカちゃんのお洋服②-トレンチコート。

リカちゃんのトレンチコートを縫いました。


Image
生地はチノパンの残り布。
ボタンも手持ちの一番小さいものを使用しました。
何度も試作をしたので今回のドール服で一番の大作です。


そして、トレンチコートの参考にしたのがこれです。














店頭で娘とこのコートに興奮し、商品を食い入るように見て、なんとか作れるかもしれないって思ってしまったのが最後(笑)。
でも、頑張った甲斐あってか娘はすごく気に入ってくれました^^
今回のドール服の中で一番のお気に入りだそうです。

リカちゃんのお洋服。

娘のリカちゃん達にお洋服を縫いました。

 

≪ブラウス≫
Image_5
上からストライプ、ダンガリー、綿ローン。
ストライプだけ、カフスと襟の生地を変えて。
紺のボタンは4mm、紫のボタンは9年くらい前に義母に頂いたもので、白のブラウスには透明のビーズを使いました。



≪スカート≫
Image_3
上から小花柄の起毛素材、黒のチュールスカート、チノスカート。
花柄とチノはタックスカートで、チュールはギャザースカート。

 

≪バッグ≫
Image_6
左は白のチノクロスとカモフラ柄。右はデニムのハギレで。


 

≪タンクトップ≫
Image_2
生地は娘の着なくなったTシャツを使って。


バッグとシャツは小さくて可愛くて、自分でもお気に入りです^^
リカちゃんのお洋服、まだ続きます。



≪パターン:はじめてのドール・コーディネート・レシピ≫

2015年12月14日 (月)

ふんわりタックスカート。

秋口に縫った自分用のスカートです。

一枚目
Image
パターンは中野ユカリさんの『大人の日常服』より。
生地はC&Sのフレンチコーデュロイのソイラテ。


二枚目
Image_2
パターンはC&Sのおまけレシピの「かんたん半円サーキュラースカート」で、生地はC&Sのフレンチフランネル。


今までフレンチコーデュロイが好きだったけど、試しで買ったフレンチフランネルの暖かさにうっとり。
娘用のスカートもフレンチフランネルで作ってあげたら、彼女もフレンチフランネル派に。
フレンチコーデュロイの布山があるんだけど、どうしようかな・・・。

オシャレは我慢がつきものって言うけど、暖かさには勝てないかも。


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。