2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

おやつ。

今日のおやつは、寒天珈琲ゼリーと寒天の黒蜜きな粉がけ。

Image_2

どっちも美味しい♡


2016年1月20日 (水)

いちご大福。

昨日のおやつ。
Image

どら焼きのあんこが残っていたので、いちご大福を作りました。
いちごが売っている間に作りたかったのもあって。
子供達にも好評で、喜んでくれました。

いちごがなくなる前にもう一度作りたいな。


2016年1月19日 (火)

お弁当。

今朝は久々の娘弁。
Image_5

今日は朝から近くのスキー場でスキー教室です。
食が細い娘のリクエストは、量は少なめに。
あと、唐揚げとかウインナーは好きじゃないのでいらないそう。
キャラ弁も結構だそう。
そんなわけで、娘と相談して決まったメニュー。

 ●太巻き
 ●ミートボール
 ●ブロッコリー
 ●プチトマト
 ●茹でにんじん
 ●白花豆
 ●デザート

お弁当に絶対入れて欲しいって言われたのが、ブロッコリーとトマト(野菜ばっかり・・・)。
白花豆を入れたらすごく喜んでた(甘い豆好き)。
そして太巻きはリクエスト通り、薄くカット(厚いと食べにくいからだそう)。


*********************************


スキー場、吹雪いてないと良いな。
楽しいランチタイムになりますように。

 

おやつと常備菜。

Image
昨日のおやつは、息子の大好きなどら焼き。


どら焼きが食べたいって言っていたので昼間作っておいたもの。
7個作ったけどあっという間に無くなってしまう・・・。
次回は倍量かな。


Image_4
娘が帰ってくるのを待つ間(おやつは姉弟が揃ってから)、私はキッチンで少しだけ常備菜作り。

 ●キャベツと塩昆布の浅漬け
 ●ニンジンと白滝のきんぴら
 ●白菜と干しエビのナムル


常備菜があると、忙しい日には大助かり。
習い事のある日は特に。

2016年1月12日 (火)

今週の常備菜。

先週から新学期も始まり、私も休みボケを抜け出してなんとか始動。
そんなわけで、今日は常備菜作り。

Image


⚫︎ピーマンとハムの黒胡椒炒め
⚫︎雷こんにゃく
⚫︎切り干し大根のごま酢あえ
⚫︎キャベツとひじきのコールスロー
⚫︎ニンジンのラペ

今年は常備菜をもっと充実、活用したいな。


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。