2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

プリン。

今日のおやつはプリン。
Image

マグカップいっぱいに作ったら息子には多過ぎたみたい。
少なく作る時はおかわりって言うのにね。
その匙加減が難しい。


2016年2月24日 (水)

クッキー。

きのうのおやつは、クッキー。
Image

ちょっと前に焼いた牛のクッキーの残り生地をひとまとめにして冷凍しておいたもの。
おやつが何もない時に大助かりです。

2016年2月23日 (火)

トートバッグ。

茶色のトートがくたびれてきたので、新しいトートを縫いました。
Image

生地は合皮。
色は白かネイビーが良かったけど無かったので無難な黒。
茶色に比べると格段に縫い難く、1時間程で作る予定が4時間もかかってしまいました。
滑りが悪くビニコを縫う時に使う糊を塗りながらのミシン。


Image_2
前回と同じくマグネットホックと内ポケットをつけて。

このサイズはA4のファイルがスッポリ入るし、濡れても平気な合皮なので、雪の中を学校に行く時に重宝しています。


2016年2月18日 (木)

サロペットスカート。

何年も寝かせていたハギレで娘のサロペットスカートを縫いました。
Image_2

以前に息子のパンツを縫った残り生地。
もう一本パンツを縫うには布が足りなかったので前から縫ってみたかったサロペットスカートにしました。
胸当てが取れる2wayタイプなので、その日の気分でスカートにすることもできる優れもの。
パターンは『1patternで1week』のno.19の130cmを、裾を+4cm伸ばして。
この本はシンプルなデザインで好みのものばかり。
パターンが150cmまであったら良いのにな。


Image_3


《パターン:1patternで1week(no.19)》


2016年2月17日 (水)

シンプルワンピース。

娘にワンピースを縫いました。

Image

パターンは『女の子のシンプルでかわいい服』よりシンプルワンピース。
サイズは140です。
ポケットを右側に一つ付けました。

生地は綿ポリのギンガムチェック。
ポリエステルが入っているので皺になりにくいです。
生地は少しハリがあり、厚さは程よくあるので真夏以外は着れそう。
娘はさっそく、タートルやカーディガンと合わせて着ています。

《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(シンプルワンピース)》






2016年2月14日 (日)

クランチチョコ。

家族へのバレンタインはクランチチョコ。

Image_2

砕いたビスケットとチョコレートを混ぜて、固まったらチョコペンでデコ。
簡単で大量生産できるレシピでした。
なので、山ほどのクランチチョコ。
明日からのおやつになりそうです。


2016年2月10日 (水)

ドーナツ。

今日のおやつはドーナツ。

Image
みためチキンナゲットのようですが。
ヨーグルトと豆腐を入れたちょっとだけヘルシーな生地。
仕上げにてんさい糖をからめて。


Image_2
ここのところずっと、おやつはドーナツ気分だと言う息子。
お母さんのドーナツが食べたいと言われ、嬉しくて朝からドーナツを揚げました。


2016年2月 9日 (火)

クッキー。

牛のクッキー型を買ったのでさっそく。

Image_2


放課後、子供達とお友達のお家でお茶なので、たくさん焼いてお土産に。

Image_3

牛型、やっぱりかわいい。

2016年2月 5日 (金)

ギャザースカート。

娘にギャザースカートを縫いました。
Image

生地はC&Sのフレンチコーデュロイ、ソイラテ。
私のスカートを縫った時に40cm程生地が余ったので、50cm足して娘のスカートに。
今回は布幅いっぱいでギャザーたっぷりにしました。
左側にはポケットをひとつ。


Image_2
タイツの滑りを考慮して、中にボイル生地でアンダーパンツを付けました。
アンダーパンツがあるのと無いのとでは暖かさにも違いがあるので、大切なひと手間。
イマイチ地味な色の生地しかなくてなんですが…。


Image_3


2016年2月 3日 (水)

ランドセルカバー。

ナイロンオックス地で娘のランドセルカバーを縫いました。
Image

型紙は自作で、子供のランドセルに合わせて。
ゴムなので子供でも簡単に装着できます。

雪国なので、この時期はランドセルが濡れる毎日(ラミネートの透明カバーは付けてますが)。
タオルでランドセルを拭いていたけど、弟が黄色のカバーをしているのを見て欲しくなったみたい。
さっそく明日から使うそうです。



2016年2月 2日 (火)

羊羹。

今日のおやつは手作り羊羹。
Image_4


昨日のお弁当に入れたお豆の残りも入れてみた。
そんなにたくさんお豆は入れて無いから、羊羹に入っていた人はラッキーということで、笑。
息子のリクエストで緑茶と一緒に。
あんこの大好きな子供達は、大喜びのおやつでした。

リネンシャツ。

今年の初縫いは私のリネンシャツでした。

Image

パターンはMパターン研究所の『手の女』から。
衿は丸襟。
前後の裾は型紙通りだと短かったので手持ちのシャツに合わせて+5cm延長。
前後にタックがあったけど、出来上がり直前で試着したら胸回りがきつかったので、タックを取りました。
タックが無くても意外としっくり。
シャツはこれまで家族のものを何枚も縫っているけど、初めての手順が幾つか。
着心地も形も良かったので次は柄物で縫ってみたいな。

Image_3
生地はC&Sさん。
リネンなのであえてアイロンをかけずに着てます。
想像していたものより生地が厚かったので、これ一枚で過ごせます。

 

2016年2月 1日 (月)

お弁当。

今日は2回目のスキー教室につき、またまたお弁当の日。

Image

さて、前回と何が違うでしょう、笑。

正解は、
 太巻きのカニカマ→でんぶ
 ミートボール→ミニフランク
 ブロッコリー→アスパラ
 デザート(フルーツ缶)→いちご


前回の太巻きがかなり気に入ったご様子でリクエストをもらったんだけど、こんなに太巻きばかりを食べちゃって、節分の太巻きどうしよう。

でも、気に入ってもらえて良かった^^

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。