2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

頼まれもの。

子供の頼まれものが完成。
Image_5




それは、
Image_6
ブタさんのお洋服。




Image_7
黄色のフェルトが足りなかったので、白を継ぎ足し。


さり気なく着せておこう。
果たして気づくのか?
そして、喜んでもらえるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月25日 (水)

ギャザーキュロット。

パタレさんの本よりギャザーキュロットを縫いました。
Image_2

春コートのハギレ、これで使い切りました。
なかなか140cmともなるとそれなりの用尺なのでハギレで賄えないのですが、今回はギリギリ。
ウエストベルトのパイピングは手持ちの黒で。
後ろベルトにゴムが入り、右側にポケットが一つあります。

成長著しいらしく、サイズアウトでボトムスが足りないと言われ縫っています。
私からみたら数は十分あると思うのだけど、笑。

そんなわけで、あと数枚縫う予定です。

Image_3

《パターン:パターンレーベルSTYLE BOOK(ギャザーキュロット140)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月23日 (月)

トラベルポーチ。

バスケット柄のラミネート生地でトラベルポーチを作りました。

Image

肩紐を付けてポシェットで使う予定です。
スマホとキー、そして長財布も入る大きさなのでちょっとスーパーまでの買い物や、学校の水泳大会や運動会の時なんか便利かも。
大好きなバスケット柄も今回で使い切りました。

《パターン:パターンレーベル(トラベルポーチL)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月17日 (火)

キルト風キュロットパンツ。

娘のリクエストで縫いました。

Image
村田さんの本から、キルト風キュロットパンツ。


生地は薄く、クタッとしたガーゼのような厚さ。
実はちょっと生地選び失敗したかもと思っていたのですが、娘にはこの軽さが良かったらしくて安心しました。

出来上がりを着てみたら、イメージよりも丈が長めでした。
今回は140cmの型紙を使用。
次回は5cm程、丈を短くしてみようと思います。


《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(キルト風キュロットパンツ140)》


Image_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ



2016年5月15日 (日)

朝からクッキー焼きました。

「お店屋さんごっこで、お母さんのスイーツを並べたいからドーナツ作って」って無茶振りする息子。
そんな急にドーナツは無理でしょ。

ってことで、クッキーで妥協してもらいました。
Image


冷凍庫にこの前作ったボーダークッキーの生地があって、そろそろ食べちゃおうと思っていたとこだったから。



今日のおやつはクッキーです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月13日 (金)

スマートハット。

帽子好きな息子にパタレさんのスマートハットを縫いました。

Image

サイズで悩みましたが、今回は55cmに。
多分次は大人サイズになりそうです。

生地は10オンスのデニム。
その裏に、薄い芯を貼りました。
芯を貼るのは面倒でしたが、パーツも少ないのでサクサクと縫えました。
その前に縫っていたのが行程の多いワンピやらシャツやらだったから尚更そう感じたのかも。



今回はどんな服にも合わせやすいようにシンプルにしたので、次回は生地の柄で遊んでみたいです。



《パターン:パターンレーベル(スマートハット)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


2016年5月12日 (木)

ハイウエストワンピ。

法事用に、娘にパタレさんのハイウエストワンピを縫いました。

Image_4



生地は黒のアムンゼン。
娘の入学式のワンピースでも使用した生地です。
皺になりにくく価格もお手頃なので、数回しか着る機会の無いフォーマルを作る時にはぴったりの生地だと思います。
身長138cmの娘に140cmの型紙を使用。
娘ら細身なのでウエストにはすこしゆとりがありましたが、着丈はぴったりでした。



Image_5
今回は娘のリクエストで、衿付きにしました。
裏衿とバイアスはリバティです。


Image_6
ウエストにはグログランテープでリボンを付けました。

当日はこのワンピースに黒のタイツ、黒のストラップ靴を合わせました。
上品に仕上がって良かったです。
このパターンには半袖もあるので、夏に普段着用に縫いたいなぁと思っています。


《パターン:パターンレーベル(ハイウエストワンピ140)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月11日 (水)

子供用ネクタイ。

法事に使うため、息子にネクタイを作りました。

Image

ダイソーで購入した大人のネクタイをリメイクしたもの。
丈を短くして、首回りはゴムにしました。

子供用ネクタイは入学式に続いて2本目。
ちょっとした隙間時間に作れるので、楽しい作業です。



Image_4

法事には、先日のシャツパンツを合わせて。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


2016年5月10日 (火)

イチゴケーキ。

GWのおやつ。

Image

イチゴが売っているうちにショートケーキが食べたくて作りました。
と、言ってもスポンジを焼くのは大変なのでお手軽なケーキに。

材料は、

Image_2
市販のシフォンケーキ、イチゴ、生クリーム。
生クリームは冷蔵庫にあったので、シフォンケーキとイチゴでワンホール300円の激安ケーキ♪

シフォンケーキの裏にかんたんレシピもありました。
Image_3



イチゴもたっぷり食べられて、大満足のおやつになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年5月 9日 (月)

シャツ、シャツ、シャツ。

私と子供達にシャツを縫いました。

Image_2

私と娘にはC&Sの白にネイビーのドットミニヨンを、息子にはブロードの白を使用。
無地の白シャツがちょっとさみしかったので、息子のシャツにはワッペンを付けました。


今回、3枚とも違うパターンを使い同時進行で縫いました。
手順が微妙に違ったりしたので、どの方法が自分には合っているかが分かったりと、なかなかいい勉強になりました。
その分疲れましたが、笑。


Image
ショートタックパンツと台衿付きシャツ。

《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(台衿付きシャツ140)、手の女、かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(角衿シャツ130)》


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


2016年5月 8日 (日)

ほそパンツ、ショートタックパンツ。

春休み前に縫った子供達のパンツ。

Image

息子にはポルカ本よりほそパンツ、娘には村田さんの本からサロペットパンツのアレンジでショートタックパンツ。

生地は息子の入学式スーツに使用したC&Sのストレッチ生地の余りを使用。
これでこの生地を使い切ってスッキリ。

《パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服(ほそパンツ130)、女の子のシンプルでかわいい服(ショートタックパンツ140)》


2016年5月 7日 (土)

ランドセルカバー。

今年から傘での登下校になる息子にも、ランドセルカバーを縫いました。

Image

生地はカモフラ柄の撥水生地。
娘と同じメーカーのランドセルなので、前回使用したパターンで大丈夫でした。
ぴったりサイズだとカバーを掛けにくいので、少しゆったりめです。

《パターン:自作》



2016年5月 6日 (金)

ボーダー。

地震から半月以上経ち、微力ながら自分のできることを精一杯やろうと思っているところです。

一度は載せた記事。
自粛していたけど、通常に戻すことにしました。

***********************

ある日のおやつ。

Image

ボーダー柄のクッキー。
想像してたのと焼き上がりの色合いがなんだか違ったけど、味は良し!
子供達には好評でした。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。