2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

フリルプルオーバー。

大好きなC&Sのドットミニヨンでいつものプルオーバーを縫いました。

Image

娘用に買っておいた生地ですが、お断りされたので自分用に使いました。
女の子はほんと難しい…。

前回と同じく肩にフリルを付けて、今回も裾のブラウジングはナシにしました。
ストンとサラッと着たいので。



Image_2
後ろはキラキラのボタンをひとつ。





Image_3
夏は涼しいのが一番。


≪パターン:2010コットンフレンド秋号(プルオーバーブラウス)≫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月21日 (火)

お弁当。

今日は、娘が楽しみにしていた社会科見学&お弁当の日です。

Image_4
●サンドイッチ(タマゴ、ジャム)
●エビフライ
●茹でブロッコリー
●プチトマト
●茹でニンジン
●ゆで卵
●豆
●デザート(キウイ、黄桃)



Image_2
今回、セリアでこちらを購入。

小さいのはデザート入れ。
暑い中でのお弁当なので、小さめの保冷バッグも用意しました。
お弁当箱はLサイズを探したけど見つからなくてMサイズにしました。
娘は小食なのでとりあえず足りるかな。
息子にも使えそうなデザインを選びました。
中に仕切りも付いていて便利です。


今回の娘のリクエストはサンドイッチとエビフライ。
またサンドイッチかぁ、と思ったけど楽しいお昼が一番だよねってことでいつものタマゴサンドとジャムサンドにしました。
エビフライは昨日のうちに衣を付けておいて揚げるだけにしておいたので今朝はラクでした。
デザートは悩んでキウイと黄桃に。

保冷剤、ミニソース、おしぼり、フォーク、水筒も忘れず入れたので大丈夫かな。
楽しいランチタイムになりますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月16日 (木)

新聞エコバッグ。

前から気になっていた、新聞エコバッグを作りました。

Image

作り方は、図書館で借りてきた本を見ながら。

材料はのりと新聞紙だけなので手軽だし、工作みたいで楽しかったです。

Image_2

広告紙面じゃなくてなんだか地味ですが、練習なので。
子供と一緒に作るのも楽しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月10日 (金)

今日のおやつ。

今日のおやつは、ホットケーキミックスでどら焼き。
Image

乾燥を防ぐ為に一つずつラップ。
中途半端に残っていたホットケーキミックスを使いきれて冷蔵庫もスッキリ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月 9日 (木)

昨日のおやつ。

ここのところ、やたらと甘いものが食べたい私。
昨日は昼からドーナツを揚げました。

ヨーグルトを入れたもちもち食感のドーナツ。
粉糖が無かったので、てんさい糖をまぶして。
優しい味になりました。

ドーナツ好きの息子が喜んでくれました。

Image_2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月 8日 (水)

バスケット柄トート。

夏の定番、バスケット柄のラミネートトート。
今まで使っていたバッグの持ち手が傷んできたので新しく作りました。


Image

持ち手を変えようか形を変えようかと、あれこれ悩むも結局いつもの形に。
今回もマグネットボタンと内ポケットを一つ付けました。


生地は大塚屋で見つけたバスケット柄。
前回のバスケット柄と同じかと思ったら違ってました。
色味と柄が全然違う。
だけど、手元に届くまで気づかない私。
縫いやすさと厚みは殆ど同じでした。

今年の夏も活躍してもらいます!


Image_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月 7日 (火)

今日のおやつ。

蒸し暑いので、冷たいゼリーを作りました。
Image

みかんの缶詰1個で2人分。
買うよりかなりお得かも。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

2016年6月 5日 (日)

運動会のお弁当。

今日は運動会でした。

今年のお弁当はこちら。
Image


1段目。
Image_2
●唐揚げ
●エビフライ


2段目
Image_3
●茹で野菜(とうもろこし、ブロッコリー、ニンジン)
●卵焼き
●フランクフルト
●プチトマト


3段目
Image_4
●プルコギ巻き
●プチトマト



Image_5
●たまごサンド
●ジャムサンド


Image_6
●冷やし蕎麦×4
●ナスの味噌炒め
●きゅうりと大根の浅漬け



Image_7
●キウイ
●イチゴ
●夏みかん


去年はお弁当が少なめで足りなかったので、今年は多めにしました。
このほかに子供達にはゼリー飲料を用意しました。

今年は、初めて冷やし蕎麦を作りました。麺つゆは空のペットボトルに入れて冷やして持参し、食べる直前にかけました。塩分も摂れ、喉越しも良いので好評でした。

子供達は1日よく頑張りました。


2016年6月 3日 (金)

袖口フリルのふんわりブラウス。

ずいぶん前に縫った自分服。
Image


パターンは、村田さんの本より『袖口フリルのふんわりブラウス』です。
丈を少し長くした気がします。


生地は綿ローン。少しだけハリのある生地でした。
ゆったりしたデザインなのでこれからの季節、涼しく着れそうです。


《パターン:女の子のシンプルでかわいい服(袖口フリルのふんわりブラウス)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


2016年6月 1日 (水)

ゴムスカート、アンダーパンツ。

娘が選んだ生地でゴムスカートを縫いました。
Image
私だとなかなか選ばない柄なので新鮮です。
パターンはパタレさんの新刊本より、ゴムスカート140cmとアンダーパンツ。


アンダーパンツは手持ちの生地から。

Image_2
体育着袋の内布用に買っておいた生地ですが、花柄の生地と色味がぴったりで良かった〜。
用尺もぎりぎり足りました。




《パターン:パターンレーベルSTYLE BOOK(ゴムスカート140、アンダーパンツ140)》

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ



« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。