2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

常備菜。

昨日は台風で小学校は臨時休校でした。
子供達が臨時休校のため出された課題をしている間に、私は常備菜作り。

Image

●茹で卵
●たくあんドレッシングラペ
●切り干しと木綿豆腐のすき煮風
●ピーマンのバター蒸し
●パプリカのポン酢煮

これで忙しい水曜日を乗りきります。


2016年8月24日 (水)

ドロップショルダーTブラウス。

夏休み明けのミシンは自分服でした。

Image

パターンはパタレさんの新作、ドロップショルダーTブラウス。
このパターンは襟がポートネックとVネック、袖が半袖、七分袖、長袖、裾の長さが短めと長めとあって、今回はVネックと七分袖で長め丈の組み合わせにしました。


Image_2
後ろはタックがあるのでゆったり。
裾はスリットがあるので、かぶりタイプのデザインだけど脱ぎ着は楽です。

ここのところ同じ型のプルオーバーばかり縫っていたので、ちょっと冒険してみました。

《パターン:パターンレーベル(ドロップショルダーTブラウス)》


2016年8月 7日 (日)

おやつ。

木曜日のおやつは娘のリクエストでわらび餅。
Image

黒蜜ときな粉たっぷり♪
暑い日のキッチンは辛いけど、好物のためなら頑張る私。
ひたすら木べらで火にかけたわらび粉をねりねり。
冷たいゼリーも好きだけど、暖かいわらび餅もまた美味しい、と娘。

ゼラチンもわらび粉もストックしてあるのでまた作ろうっと。

2016年8月 3日 (水)

常備菜。

昨日作った常備菜とおやつ。
Image_5

●小松菜と油揚げの煮浸し
●きゅうりの浅漬け
●スポロンとみかん缶のゼリー
●カレー

カレーは多めに作ったので、半分は冷凍庫へ。
平日お昼のメニューに。
ゼリーはタッパー2つ分(ジュース1000ml使用)作ったので、おやつにちょこちょこ出そうと思います。


2016年8月 2日 (火)

ノースリーブのサマーワンピース。

毎日暑いので、娘にサマーワンピースを縫いました。

Image_4
ノースリーブでギャザーたっぷりです。



Image_2
後ろはネイビーのボタンを3つ。



何を作るか決めずに1.5mしか布を買わなかったので、見頃の裏地とポケット(デフォルトにはない)は別布を使用しました。
脇の開き具合も下着が見えなくてちょうど良い感じ♪
涼しげで可愛いです。

《パターン:女の子のまいにちの服(ノースリーブのサマーワンピース140)》

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。