2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月20日 (金)

お弁当。

今日は娘のスキー教室の日。
久々にお弁当を作りました。

2017_012009_5144_784188

肉食じゃない娘からの「焼き肉おにぎらず」のリクエストにびっくりしつつ、スキーでお腹が空くことを想定していつもより多めのお弁当になりました。
デザートは大好きなイチゴ。

今日は雪もやんで穏やかなお天気。
楽しいスキーになりますように。

2017年1月15日 (日)

スキー用汗取りタオルの作り方。

子供たちのスキー授業で必要なのが、この汗取りタオルです。
2枚入りで980円くらい。
下着の下に着て、スキーや雪遊びで汗をかいたらこのタオルだけ抜きます。両サイドは縫われていなくてかぶる形状なので服を着たままで首のところからスポット抜けます。

14844665303711013341233

去年までは子供たちのスキー授業の日がずれていたので2枚を兼用していたのですが、明日からは休み時間にも外で雪遊びをすることになったので急きょ買い足すことに。近くのイオンに行ったら欠品で入荷未定とのこと。
スポーツショップなら売っているかもと思ったけど、連日の雪で車で出かける気にもならなかったので自分で作ることにしました。

 

材料はセリアで購入したフェイスタオル2枚。サイズは34cm×80cm
14844664980171320617341

 

≪作り方≫
①手持ちの汗取りタオルを重ねて、チャコペンで首周りをなぞる。
14844665500791499298007

 

②ハサミでカットする。
14844665719591896757270

 

③バイアステープを首周りに付ける。
14844665977551103820318

 

④お名前タグを縫い付ける。
1484466625567824845824

 

2枚で1時間の作業時間でした。
バイアステープは肌触りを考慮して、ニット素材のもの。手持ちのバイアステープだったので
地味目な色合いでしたが、下着の下に着るので良しとします。
お名前テープはセリアのもので、以前体育着の名札を取り換えるときに購入したもの。
他に使い道がなかったので、今回使いきれて良かったです。


材料費はタオル2枚で216円。以前購入したものは2枚で980円ほどだったので、今回は700円ほどお得にできました。

 

2017年1月 5日 (木)

始動。

1483570116397302049103


明けましておめでとうございます。
今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いします。


今日から旦那さんが仕事。 我が家もいよいよ始動です。
息子の体調がすぐれず、今朝もまた病院。
そんなスタートですが笑顔で頑張ります!
宿題も終わらせなきゃ。

元旦に逆さ富士が見れました。
雲ひとつない晴天。
家族に、みんなに、ご利益がありますように。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。