2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

本日のお弁当。

今日は息子が社会科見学。
運動会ぶりのお弁当です。


1498796568484957860369
息子のリクエストで、から揚げとサンドイッチ。
デザートには今が旬のさくらんぼ。


お友達から頂いたさくらんぼはスーパーで購入しておいたものとは違って甘みもあって粒も美しい。これが本当の味だと実感。


ちなみに今日の社会科見学先の2ヶ所では試食がたっぷり控えているのでお弁当は少なめにとのこと。
いいなぁ。なんだか楽しそう^^
今頃、試食タイムかな~。

2017年6月 9日 (金)

ラミネートバッグ。

自分用に先日のショルダーバッグとお揃いの生地でトートバッグを縫いました。

 
1496897750321541927037

口のところにファスナーが付いているので、中身が見えないのが良いところ。
最初だったので今回はデフォルト通りに作りました。
次回は大きさを少し変えて作ってみたいです。


生地は薄めのタイプライターのラミネート。
この生地は縫い間違えてほどくと穴が開いてしまうので一発勝負。
ちょっと扱いにくい生地でした。


でも、作り方はいたって簡単でシンプルなので、サクサク完成。
縫い目はガタガタだけど、ぱっと見、市販品のような出来上がりがちょっと嬉しかったです。
この夏はいっぱい活躍してくれそうです。


≪パターン:RickRack(ラミネートバッグ)≫

 

2017年6月 8日 (木)

ラミネートバッグ。

RickRackさんのパターンと生地で娘と私のラミネートバッグを縫いました。

 

14965515390161265063829
 

 

左のネイビーが私で右の花柄が娘のバッグ。
娘の生地の方が縫いやすかったです。

 

パターンは簡単だったので数時間で2個完成。
もう少し厚みのある生地を見つけたら自分用にもう一つ縫いたいと思います。

 

火曜日、学校に徒競走を見に行くのに早速使用。
長財布は入らなかったけど、小さなお財布、スマホ、メガネ、ハンカチ、ティッシュ、鍵を入れても余裕がありました。


≪パターン:RickRack(ラミネートバッグ)≫

2017年6月 6日 (火)

運動会のお弁当。

今年は雨で運動会が中止になりました。
 

 

日曜日、子供達は振替休日の月曜日の授業を受けるために学校へ。
運動会で食べるはずのおかずをそれぞれのお弁当箱に詰めました。

14965515794911021165637
●から揚げ
●エビフライ
●ウインナー
●さつま芋のレモン煮
●厚焼き玉子
●茹でブロッコリー
●プチトマト
●サンドイッチ(ジャム・玉子)
●フルーツ(キウイ2種・オレンジ)
 

 

 

14965516269251181680233
残りのおかずは大きなお弁当箱へ詰めました。
エビフライとから揚げ、海苔巻きは夕飯にも食べようと思って大量に作ったので、このお弁当箱では入りきらず、お皿の上にもいっぱいに。
 

 

14965516965651124897143
●エビフライ
●から揚げ

 

 

14965517241541409650998
●海苔巻き


  

 

1496551759035245237533
●厚焼き玉子
●ウインナー
●茹でブロッコリー
●さつま芋のレモン煮
●プチトマト

 

 

14966974005491361937476
●きゅうりの浅漬け棒
 
 
 
 
 
1496697434840427672167
●冷やし蕎麦
●ピクルス
●枝豆 
 
 
 
残念ながら今年の運動会はこれで終わってしまいましたが、お弁当は美味しかったとすごく喜んでくれました。
4時起きで頑張った甲斐がありました^^
今日は午前中、運動会の種目だった徒競走を見に学校に行ってきます。












« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。