2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月18日 (土)

ピアノの発表会のドレス。

9月末に行われた娘のピアノの発表会のドレスを縫いました。

 

今年も、「発表会のための姉妹の服」から。

 

 

娘が選んだのは、「裾からフリルののぞく袖つきのAラインのドレス」です。
私としてはシックなドレスが良かったのですが、本人がアップテンポな曲のイメージからこのドレスを選びました。

1510973566881445742669
生地はイエロー系のウール地。裏地はグリーン系のシーチングです。
思ったよりも裏地が厚くて、フリルのギャザー寄せが大変でした。
 

 

 

1510973590663298578565
後ろには裏地と共布で大きなクルミボタンが4つ。

 

 

 

1510973622219306998340
発表会前に玄関で。

 

 

 

当日は初めてミスなしで発表会を終えることが出来ました。
今年いっぱいでピアノはやめてしまうのでこれが最後の発表会。

娘のおかげでいろいろなドレスが縫えて楽しかったです。



≪パターン:発表会のための姉妹の服≫
 

2017年11月17日 (金)

夫弁当。

インフルエンザの予約が取れてほっとした11月3週目の夫弁当です。

 

 

11月15日
1510902195356237898364
 

 

 

11月16日
15109022215391312843096
前日の夕飯に揚げたチキンカツで煮カツ丼。

 

 

11月17日
1510902241619570135696
買い物に行けなかったので、すっからかんの冷蔵庫から見つけた食材で。

 

 

なんてことないおかずが美味しいそうに見えるお弁当箱が来月届くので、今から楽しみです。


 

2017年11月13日 (月)

テーパードパンツ。

久々の自分服を。
中野ユカリさんの「大人の日常服」より、テーパードパンツを縫いました。



15105614255471447368600

普段は履かないタイプのパンツなのでサイズ選びが難しく、きついより緩い方が良いのかと思って大きめサイズを選んだら見事に失敗。
大きすぎてしまったので、部屋着となりました。

とろみのある生地なら良かったのかも。
サイズ変更して作り直そうかと思いつつも、同じパンツは2本もいらないなぁと迷いが。
サイズ選びと生地選びは難しい。

≪パターン:大人の日常服(テーパードパンツ)≫


  

2017年11月11日 (土)

本日のお弁当。

今日は小学校の文化祭のため子供達はお弁当持ち。


15103705287241566207800

セリアで購入したデリ風のお弁当箱に。
●エビフライ
●卵焼き
●サンドイッチ
●茹でオクラ、プチトマト
エビフライにはピクルスとマヨネーズを和えたソース。
デザートは今が旬の柿。



1510370585059338818781
息子弁当。



1510370625077353216884
娘弁当。
おにぎりも入れて欲しいとリクエストされたので。



楽しいランチタイムになりますように。


2017年11月10日 (金)

夫弁当。

引っ越しと新生活の疲れがどっぷり出始めた我が家。
家族全員、精神的にも肉体的にもそれぞれ不調。
そんな11月2週目の夫弁当です。



11月6日
151028913913094903239
生姜焼き弁当。


 
 

11月7日
1510289185860155608398
前日に娘と作ったチキンナゲットを入れて。

 

 

11月8日
1510289286871871984287
肉団子弁当。
 

 

 

11月9日
15102893198311589710240
豚バラ肉の生姜焼き弁当。

 

 

11月10日
1510290588316866749557
ささみのハーブスパイス焼き。
息子の鮭フレークをちょこっと拝借。




旦那さんのスマホも無事修理から戻ってきました。
ちょっと疲れたので月曜日のお弁当はお休みの予定^^



2017年11月 5日 (日)

夫弁当。

旦那さんのスマホが故障し電子マネーが使えず社食が利用できないので、スマホが治るまでは毎日お弁当です。
そんな11月1週目の夫弁当。

  
10月30日
1509879342200795891879
フライ弁当。

 

 

10月31日
15098793779951337872057
焼売と塩鮭弁当。



 

11月1日
15098794036172058119876
舞茸ご飯とハンバーグ弁当。



11月2日
1509879424412404167184
オムライス弁当。




このひと月を振り返ってみると、揚げ物とウインナー率が高いのが気になる。
今後の課題は新しいおかずを投入することかな。
来週も頑張ろうっと。
ちゃんとしたお弁当箱も欲しいなぁ。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。