2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

旧ブログ。

ランキング。

メールはこちらから。

無料ブログはココログ

クッキング

2017年10月28日 (土)

昨日のおやつ。

昨日のおやつは子供たちのリクエストでドーナツでした。

15090803374291042221028

引っ越しして1か月。
やっとおやつを手作りする気持ちになりました。

いつものレシピじゃないので作ったら失敗してしまったけど(笑)。
ぼちぼち頑張ります。

 

2017年7月 1日 (土)

フルーツゼリー。

暑くなってきたのでゼリーが美味しいです。


14987966376751326890905
カットフルーツを使ってオレンジゼリーを作りました。
キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、パイナップルが入って200円!
缶詰を使うより安くて豪華になりました。

 


今回はアガーを使用。


 

アガーはゼラチン、寒天と比べると透明感が高く光沢がきれいで、常温で固まるのが特徴。
近くのスーパーにはゼラチンしかなく、一度アガーを使ってみたかったのでネットで取り寄せてみました。
 

そしてグラスは最近IKEAで購入した強化ガラス製のワイングラス

強化ガラスなので熱い液体でも大丈夫なところが気に入ってます。
サイズもプリンやゼリーにぴったりで、スタッキングも出来るので食器棚の中でもスッキリ。
 

 

次回はアガーでプリンを作る予定です。

 

 

2017年6月 6日 (火)

運動会のお弁当。

今年は雨で運動会が中止になりました。
 

 

日曜日、子供達は振替休日の月曜日の授業を受けるために学校へ。
運動会で食べるはずのおかずをそれぞれのお弁当箱に詰めました。

14965515794911021165637
●から揚げ
●エビフライ
●ウインナー
●さつま芋のレモン煮
●厚焼き玉子
●茹でブロッコリー
●プチトマト
●サンドイッチ(ジャム・玉子)
●フルーツ(キウイ2種・オレンジ)
 

 

 

14965516269251181680233
残りのおかずは大きなお弁当箱へ詰めました。
エビフライとから揚げ、海苔巻きは夕飯にも食べようと思って大量に作ったので、このお弁当箱では入りきらず、お皿の上にもいっぱいに。
 

 

14965516965651124897143
●エビフライ
●から揚げ

 

 

14965517241541409650998
●海苔巻き


  

 

1496551759035245237533
●厚焼き玉子
●ウインナー
●茹でブロッコリー
●さつま芋のレモン煮
●プチトマト

 

 

14966974005491361937476
●きゅうりの浅漬け棒
 
 
 
 
 
1496697434840427672167
●冷やし蕎麦
●ピクルス
●枝豆 
 
 
 
残念ながら今年の運動会はこれで終わってしまいましたが、お弁当は美味しかったとすごく喜んでくれました。
4時起きで頑張った甲斐がありました^^
今日は午前中、運動会の種目だった徒競走を見に学校に行ってきます。












2017年3月31日 (金)

型紙のトレース。

子供達が春休み中なのでなかなか洋裁が進まない日々です。
 
 
 
1703271_convert_20170327174430
子供が勉強をしている時は一緒になって机に向かうので、遊んでいる時がチャンス!
あれこれまとめてトレースしています。
 
 
 
 
170327_convert_20170327174702
洋裁本を眺めてあれこれ妄想している時が楽しい時間。
 
 
 
 
 
 
春休み中に1着は完成させたい!
 
 
 
 

2017年3月17日 (金)

朝ごぱん。

今朝は朝からパンを焼きました。

14897056595781130331436

生地は昨日の夜に一次発酵までして冷蔵庫で寝かしたもの。
前からやってみたかった冷蔵庫発酵です。 

 

 

170317075942011_deco610_convert_201

一次発酵後に型にセットしたところ。
この後、ラップと濡れ布巾をして冷蔵庫へ。
時間は夜の7時。

 

170317075833934_deco_convert_201703
これが、今朝の6時の生地。
5時半に冷蔵庫から出して、そのまま室温で30分ほど置きました。
その後、180度のオーブンで30分ほど焼いて完成です。

 

 

朝はオーブンを温めて焼くだけなので意外とお手軽でした。
焼いている間はそばに付いていなくていいのが一番嬉しいです。
ホットケーキを焼くより楽かもしれない。

 

でも、月曜日からパンを焼く余力はないので金曜日か週末限定になりそうですが。
焼き立てパンは子供たちに大人気でした。

 

 

2017年2月14日 (火)

バレンタイン。

週末、子供達といっしょにバレンタインの友チョコ作り。

1487051055048129490241
娘のスプーンチョコと息子の型抜きチョコ。



1487051133001582787274
息子のカップチョコと娘のポッキーデコチョコ。



14870511930391654466449
私はクランチチョコ。


子供達は年々手際がよくなっています。

2017年2月10日 (金)

ちぎりパン。

昨日焼いたちぎりパンをサンドイッチにして。
具はシーチキンと玉子とウインナー。

1486690968348850517948

今日はこのパンをお土産にお友達宅でランチ♪

2017年2月 3日 (金)

恵方巻。

今日は午後からスーパーをはしご。
恵方巻と恵方巻の材料を見比べて、作るのが安いか買うのが安いのか思案。


息子はサーモンや鮪が入っている太巻きを希望。
娘はかんぴょう巻きを希望。
旦那さんはカリフォルニアロールを希望。


そんな自由な家族の希望を叶えるべく悩んだ結果、人数分買うより材料買って作った方がお得だという結論に達し、材料をあれこれ購入。
午後からご飯4合炊いてひたすら巻きました。
2時間近く掛かって無事完成!


今年は「北北西」の方角。
去年一年の無事を感謝しつつ、黙って黙々と頂こうと思います。

Img_3881


2016年12月24日 (土)

クリスマスイブ。

今日は午前中から家族で大掃除。
毎年、子供達が学校に行っている間にしていたけれど、みんなですると終わるのも早い!
そして、大掃除の合間に夜食べるケーキを作りました。


14825785469511114383129

今年も市販のスポンジにデコレーション。
いちごはたっぷり2パック使用。


14825787466432075327850_2

私はいちごを切って生クリームを泡立てて、デコレーションは今年も娘が担当しました。


きれいになった部屋でケーキもチキンも食べたことだし、あとはサンタさんを待つばかりです!


2016年12月23日 (金)

柚子の蜂蜜漬け。

お友達に頂いた柚子で蜂蜜漬けを作りました。
14824853286401640837237


11月の末から娘→息子→夫と病気の連鎖の我が家。
気付いたら12月も残りわずかで、今日から子供達は冬休み。
このひと月、休みに入るまでにやっておきたいことや大掃除や片付けなど何もできないままでしたが今日から少しずつ始めます。
柚子入り紅茶が私の風邪予防と家族の身体に効きますように。
14824858535841309079162_2


より以前の記事一覧

我が家の本棚。

  • 子供たちのお気に入りの絵本。

スポンサーリンク

楽天市場。

お気に入りの洋裁本。